テニスの試合に参加したい!

テニスの試合に参加したい!

趣味にテニスをしているという人も多いと思います。

身体を定期的に動かすことは、健康の面から見てもとても良いことなので、これからもぜひ継続していってください。

そして、練習を何度も重ねていくと、自分の力がどこまで通用するのかが気になりますよね。

その時は本格的な試合をしてみたいと考えても良いでしょう。

探せば素人でも気軽に参加できるテニスの試合が多く開催されているので、ぜひそのような大会に参加しましょう。

今まで試合に参加したことの無い人でも、全く問題はありません。

中にはすごく上手な人が参加していることがありますが、大抵は皆同じ初心者であることが多いです。

ですから何も引け目を感じることなく、テニスを楽しめるでしょう。

それを目標に、日々の練習をしていくのもモチベーションアップに繋がります。

大会で優勝できれば嬉しいですし、さらに頑張ろうという気分にもなれますので、ぜひ自分から調べて、積極的に参加してみましょう。

楽しくテニスの試合をしよう

テニスの試合をする時には、確かに「勝とう」という意識も重要です。

ですがそれよりも、楽しむことを念頭に考えてください。

必死になり過て楽しむことを忘れてしまうと、相手の心を傷つけてしまうこともありますので注意してください。

特にダブルスの場合、パートナーが何か失敗してしまった時に冷たい言葉を浴びせてしまうと、上手く試合を共にしていくことはできません。

その結果、順調に試合を勝ち進んでいくこともできなくなります。

そうならないためにも、笑顔を忘れずに取り組みましょう。

何か失敗をしたとしても、笑って暖かい言葉を相手にかけれるようにすれば大丈夫です。

楽しむことができれば、例え試合に負けてしまったとしても満足できると思います。

次に頑張ろうと二人で決めて、また練習に励んでいけば良いです。

それを何度も繰り返していくと、どんどん良い結果を残していくことができます。

勝ち負けにこだわるよりも、テニスを楽しむことを忘れないでください。

初テニス試合!40代で青春真っ最中!

初テニス試合!40代で青春真っ最中!

体がなまってきたなぁと日々感じるようになった40代半ばの自分。

何とかしなければ、と思い近くの市営プールに通い始めたんですけれど、どうも自分は水の中にずっといるとお腹を壊しやすい性質らしく、あえなくプールは断念。

どうしようかと悩んでいると、友人からテニスに誘われました。

友人によれば、月々5000円程度で、コートを利用する事が出来る&月に3回ぐらいのペースでコーチに指導してもらえるという非常に利用価値の高い市主催のサークルを見つけたとの事。

早速友人と申し込んで入りました。

初めは全く体が追い付かなかったんですけれど、二か月もするとだいぶ慣れてきて、楽しみながらプレー出来るようにもなりました。

そこで今度はサークル仲間全員で試合でもしようという話が持ち上がり、テニスを初めて三か月目、試合をするに至りました。

その頃にはかなり痩せてきて、体も以前より引き締まってきていました。

練習にもいい調子が出ていたので、もしかしたら試合でいい結果残せるかも、とも期待しましたが、あえなく第一試合で敗退。

やっぱり3か月ではまだまだですよね。

でも40代半ばで、まるで中学生の部活動に戻ったように今は体を動かして青春しています!

テニスの試合って見ていますか?

運動は殆ど全くダメな私。

ですが、一か月ぐらい前に友達に連れられて、友達の知り合いが出場する地元で開催されているテニスの試合を見に行ったんです。

テニスって日本ではあまり馴染みの無いイメージが強いんですが、ここ数年で日本人選手もたくさん活躍するようになってきましたよね。

皆さんは試合観戦したりしますか?

スポーツ苦手な運動オンチの私でも、試合はすごく楽しんで見ましたよ。

ただルールがよく分かっていない上に、ライン内に入っていたと思っていたらアウトだったり、ポイント取ったと喜んでいたらネットにかかってエラーだったり、もう少し試合見慣れしないといけないなとは思いましたね。

こういうスポーツ観戦って、興奮してくると自分も選手の人みたいに動ける気になってくるから面白いです。

感情移入して一喜一憂して。

最初はテニスなんてした事ないし、興味無いと侮っていましたけれど、終わった時にはまた見に来たいって感じました。

自分もテニス初めてみようかな。

頭の中では超絶プレーをしている自分がいるんですけれども・・。

中学生以来のテニス試合で大興奮しました

中学生の頃は軟式テニス部に入って毎日汗をかいていたんですが、高校に入ってからはサッカーに入部したので、以来ラケットを握るという経験が無かったです。

けれど最近、テニスコートが併設している大型公園近くに引っ越してきて、頻繁にコートを利用するようになりました。

コートは予約だけ取れば使用料は無料で、すごく重宝しています。

友達数人とトーナメント形式で試合を行ったりして、中学生以来の新鮮な汗をかいています。

サッカーは休みの日になればごく頻繁に友人と楽しんでいたのですけれど、テニスって場所が無いと出来ないですしね。

だからコートが近くにある今の状況にすごく満足しています。

試合していると中学生の部活に戻った気持ちになるんですよね。

先輩達はコートに入れるけれど、後輩の自分達は中々入れなかったり、試合に出たくても中々出られなかったり。

悔しい思いも楽しい思いもたくさんしたなぁとか、思い出します。

まだまだテニス、飽きないでしょう。